地図と建物の形のおはなし

こんばんは。

 

先週、週1でブログを続けると決意したのでちゃんと書いてみます。

 

今日は地図と建物のおはなしです。

突然ですが、私は本当に方向音痴です。切なくなるぐらい方向感覚がありません。

 

男性のほうが東西南北がわかるとよく言いますが、男性の方が不思議で仕方ありません。

たまに地元でも、帰り道を一本変えてみようとかお茶目なことを考えると、

迷って、泣きそうになって、近所の方に不審がられるというお決まりのパターンです。

 

まったく、まったくですね!

 

ちょうど昨日も、新宿にある損保ジャパンビルで開催されている、

「シュルレアリスム展」に行ってきたわけですが、

そのときも、損保ジャパンビルがわからなくなり迷いました。やっぱりね^^

 

地図片手に頑張って探していたのですが、

幸い、建物がちょっと面白い形をしていたおかげで見つけることが出来ました。

 

地図にビルの絵が描いてあったのですが、その形を頼りに探したわけです。

近くにある東京モード学園もちょっと面白い形をしていたので、

デザインや形って大事だなと思いました。

 

宝探し的な感覚で見つけることができたので楽しかったです。

 

それはそうと、地図って細かい線と色合いが本当に素敵だなと思います。

見ているだけでほれぼれ、うっとりします。

よくGoogleでひたすら世界地図を検索して見ているのですが、

人によって形の捉え方が違うのも面白いなあと思い、見入ってしまいます。

 

建物が面白い形しているのも、なんだか嬉しくなってしまいますね。

 

そんな感覚になってしまうので、「地図を読む」ところまでいかないんですね。

 

 ま、いいか!

 

あ、展示は素晴らしかったんですよ。

シュルレアリスム展のあと、Bunkamuraで開催されている

レオレオニ展も見に行ったのですが、本当に本当に良かった。

 

しかし、展示の感動を言葉でまとめるのではなく、

受けた刺激やエネルギーを作品の制作に使おうと思います。

 

7/30までに、怒涛の14点制作です。

先週、2/14だったのが、今週もりもり描きすすめて6/14まで来ました。

 

この調子で、左手の「描きたい」とあふれる衝動に

身をまかせて描きすすめていきます。

 

写真はシュルレアリスム展とレオレオニ展で購入したおみやげたちです。

図録やらポストカードやら色々買ってしまいました。素敵だったのです。

 

それにしても、本当にいいエネルギーをもらいました。

 

とはいえ明日から仕事です。

 

頑張ろう。もりもり おやすみなさい!

 

2013.7.16 麻佑(Mayu)