· 

2 0 1 4

こんばんは、麻佑です。
また恐ろしく久しぶりの更新になってしまいました。
2014年がやってきましたね。
姉とみかんの皮で2014の文字を作っていたら明けてました。おぉー!
 
このページを見てくださっている皆様、去年は大変お世話になりました。
 
どうぞ!
今年も宜しくお願いいたします。
 
冬休み、人によるとは思いますが、私の場合は今年は9日間ありました。
なんとも素敵です。
ゆうても1月5日で終わり。あと3日。
本当に早いものです。
 
 
年末体調崩すのは3年連続なのでほぼ諦めてますが、
冬休みスタートから急性胃腸炎になり、無理やり1日で治しました。
 
それはよいとして、
ここぞとばかりに引き込もって「これでもか!」とゆうくらいふとんと仲良くしてみても、
罪悪感が不思議と生まれてこない「年末年始マジック」という有難い存在が、
私は大好きです。
 
 
ぬるっと2014年に入るのもよいのですが、
なんとなく2013年を振り返らないと小出しに「2013年の私」に追いかけられそうな気がするので、
振り払う意味でブログをつけておくことにしました。
 
 
年末は、とりあえずふわふわと大掃除をしてみました。
 
 
毎年ながらの大掃除をやって思ったことは、
当たり前ですが日々の小掃除がいかに大事かってことです。
 
毎日のミクロサイズの掃除量も、365日分溜まれば
キングサイズの最後面の手強いボスレベルに変身するんだなあと思います。
 
「あれ?知らないうちにボスがいた。
ずいぶんと太りましたね、あなたの家はどこですか。もともとどこにいました?」
 
ドラクエでいうところの、スライムがぽちぽち毎日一匹ずつ現れて
気づいたらキングスライムになっている感じです。
キングスライムなら可愛いのですが、実際のところはなかなか愛嬌のない敵なので大変です。
 
私の場合は画材が出しっぱなしなっていたりでちょっと大変でした。
画材ボスです。
 
「冬」とゆうことも言い訳の1つにさせていただきたいのですが、
最近は何にしろ作業が机ではなくふとんの中になりつつありました。
 
でもね。
年末掃除のおかげで気持ちよく机で作業ができるようになりました。
 
いやー、めでたいめでたい。
 
キープしないと寒いうちはまたベッドで絵を描いたりすることになってしまうので、気を付けましょう。
 
 
とゆうわけで、2014年はキングスライムに会わないことを目標にがんばろう。
スライムが現れたら、すぐ退治です。
退治とゆうか、家に戻してあげましょう。
 
何よりも、物をしまうようにしないとだめですね。
物探しにすごく時間を使っている気がします。
合計したら年間何時間になるのでしょう。考えただけで怖い!
ひー
 
特に、めがねがすぐいなくなります。
 
「おや、めがねがいない!また家出した?懲りないめがねめ…」
 
 
いやいやいや。
家出させてるのは私です。
家に戻しましょう。
 
 
とゆうわけで。
2014年は片付けを頑張ります。
 
 
 
お。
2013年を振り返ろうとしたのに大掃除の話で大分長くなっちゃいましたが、続けます。
たまには文章をたくさん書いてみようということで。
 
さてさてー、
2013年は絵をたくさん描きました。
 
展示も年末以外はいただいたお誘いを7割は引き受けたのではないかと思います。
美術館展示や海外展、アートフェアにも参加しました。
グッズを製作したり、このホームページやfacebookページも作ってみたり、
会社ロゴ製作の機会をいただいたりもしました。
 
作家様、ギャラリー様、コレクター様等、多くの繋がりを持つことが出来、
もりもりと活動してみて、今年試してみたいことが明確に見えてきました。
 
2012年2013年は土台作りと挑戦の2つをテーマに動くようにしていたので、
2014年は、これまでもやもや形に出来ずにスタンバイしていたものの正体を浮き彫りにして、
「形を明確にする1年」にしたいなと考えています。
 
そして。
このホームページについてもこれまで絵10割で来ましたが、
2014年から音楽要素も徐々に含まれてくることになると思います。
 
あまりこのホームページではお知らせしていませんでしたが、
2013年はshabelとゆう3ピースインストバンドと、
tentとゆうドラム、鍵盤の即興音楽ユニットでの活動を、
絵の活動と並行して行ってきました。
 
shabelについては早速今月1年ぶりのレコーディングがあります。
去年サンプル音源録りをしたときに個人的に力不足で悔しい思いをしたので、
絶対良いもの作りたいと思います。
その後は新しいアルバムをひっさげてライブ活動をしてゆきたいです。
 
tentについても近いうちにHPを作り、
即興で生まれた音楽を随時発表しつつライブ活動も行う予定です。
 
絵とともに、音楽活動もチェックしていただけると本当に嬉しいです。
 
よいものをお届けできるよう、精一杯、込めます。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
そして、3月にはACTで個展があります。
これまでがむしゃらに描きたい衝動にしたがって生まれきた絵たちを、
まとめて発表できる私の初晴れ舞台なので、よい空間を作れるように頑張ります。
 
 
振り返りというより、抱負みたいになってきました。
とりあえず、2014年はこんなかんじで頭から大事なイベントが目白押しですが、
しっかり実現して行きたいです。
 
 
実現するにあたって、なんといっても体調管理が大事になるんだなと思います。
私の2013年後半はひどいことになってました。
毎年ひどいですが、2013年はとくに。
 
熱中症(8月)→扁桃炎(10月)→後頭部神経痛(11月)→急性胃腸炎(12月)
 
とりあえず無理はしない
   ように 
   なんと 
かしよう 
 と
 
思います。
とゆうか頑張って寝ようと思います。
 
 
 
医療SEの仕事もなんだかんだ三年目の終わりを迎えられるかもしれません。
すごい!
我ながら信じられません。
我ながらおったまげです。
 
 
絵も音楽も、我慢せずにもりもりと製作して産み出してゆきたいです。
製作を我慢しない環境を作ることが一番大事なのだと思います。
 
環境作りに繋がるように、うまいこと生活をコントロールしてゆけるように頑張りたいです。
 
 
2013年、私の作ったものを見てくださった方、お嫁に迎えてくださった方、応援してくださった方、繋がってくださった方、本当にありがとうございました。
 
本当に励みになっていたのです。
 
最後に!
厚かましいお願いにはなってしまいますが、2014年もこんな麻佑のことを応援してくださると、
大変素晴らしい製作エネルギーとなりますので、何卒、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
2014.1.3 麻佑(Mayu)