· 

初めてづくし

ごぶさたしています、髙橋です。

 

ブログ書くのは1月ぶりです。

 

ちょっと前まで初個展のためひーひー言っていた私ですが、

その後も会社の展示会準備があったりで引き続きひーひーが続き、

色々なことの振り返りが遅くなってしまいました。

 

そんなわけで相変わらずまた長くなります。

3ヶ月に1回ということで許してください。

 

後半にお知らせもあります。

是非とも最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 はじまり、はじまり。

 

そんなわけで、まずは個展のお礼から。

 

3月末に行った高橋麻佑初個展「世界を作れ」にお越しくださった皆様、

本当に、本当に、本当に有難うございました。

そして、アートコンプレックスセンターのスタッフ様も、本当にお世話になりました。

 

想像をはるかに上回るたくさんの人が足を運んでくださり、

私は本当の幸せ者です。

 

私は平日仕事をしているので、

在廊出来るのが土日の2日間のみになってしまったのですが、

平日にお会いできなかった方には本当に申し訳なく思っています。

連絡がとれる範囲ではお礼させていただいたのですが、

連絡をとる手段がなかった方々。

 

この場を借りてお礼をさせていただきます。

 

本当に有難うございました。

 

「初」の個展ということもあり不慣れな点も多くそれはそれはしっちゃかめっちゃかでした。

至らない点、お見苦しい点もたくさんあったと思います。

 

そういう無数の点たちはしっかりと課題に変換して、

課題をしっかりとクリアしながら「今後の髙橋麻佑」を作ってゆきます。

 

私の悪い癖のひとつで、

製作に夢中になり宣伝がおろそかになってしまったのですが、

29日に開いたレセプションパーティは有難すぎることに満員御礼でした。

 

あっ・・・なんか一部の人にしか宣伝してない!

誰も来なかったらどうしよう

そもそも個展誰もこなかったらどうしよう

 

そんな不安もあったので本当に驚きました。

どこからやら私の個展を聞きつけたのかたくさんの人が集まってくださり、

今の情報時代に感謝し、人のあたたかさを体で感じた時間でした。

帰り道、本当に嬉しくて泣きました。

 

そんな個展のことを、少しだけ振り返ってみます。

 

そもそも個展をやるお話になったのは、

去年アートコンプレックスセンターさんのグループ展「細密展2013」に出展していた際に、

館長さんに個展のお誘いをいただいたのが始まりでした。

 

そのとき「個展をやるなら20点は必要」と言われ、

「あと1年しかない!仕事もあるし絶対無理だあ!」と思っていた私ですが、

気がついてみたらあれよあれよともりもり描いて、

結局出展した作品は35点でした。

 

泣く泣くスペースに収まりきらず、

展示を諦めた子も生まれてしまいました。

「なんで飾ってくれないの」と悲しそうに見つめてくる絵たちに、

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、

「今度は連れてゆくからね」と思いを込めて見つめ返すことしか出来ませんでした。

 

ごめんね!私の絵たち!

 

自分でもとても不思議なのですが、

個展をやるにあたって私の中で生まれた変化があります。

それは、「描くこと」が私の生活の一部に、

いつの間にやら完全に組み込まれていることでした。

 

ごはんを食べるとか、眠るとか、服を着るとか。

そういう当たり前に人がすることの中に「描くこと」が追加されていたのです。

 

そのことに気がついたのは、

描く時間が奪われ続けるとバランスが崩れたかのように、

ふわっと涙があふれてしまうようになったからでした。

 

きっと防御反応です。「絵を描く時間を守れ」レーダーの発動です。

野生動物か私は!と本気で思いました。

 

それぐらい「描くこと」は私にとって必要不可欠な存在に変化していました。

 

個展のあとは、色々と思うことがあると思い絵の予定はノープランにしていたのですが、

この個展をきっかけになんだか面白いことになってきて、わくわくしています。

 

今回の個展のタイトルのしていた「世界を作れ」みたいに、

着実に本当に面白いことをしでかしていけるように、頑張ります。

 

これからもたくさん描いて、来年個展開催を目標に面白いことを企てていきますので、

どうか応援お願いいたします!

 

 

そしてそして。

実は「初」は個展だけではないのでした。

 

 

 

「初」個展に続き、「初」ライブのお知らせです!!!!

 

 

これまで高橋の活動はどうしても絵中心になっていたのですが、

ついにMusicページで紹介をしているshabel、tentともに初ライブが決まりました!

 

2つとも、

これまでは「見せる」というより「曲作り」を夢中でやってきたバンドだったので、

相変わらず私の悪い癖が出て、宣伝をするということをほとんどやってきていませんでした。

 

そんなわけで、続けての宣伝になっちゃいますが

tent、shabelの順で2週連続で初ライブです。

 

めちゃくちゃどきどきです。

私はまだまだ未熟な鍵盤弾きですが、きっと良い演奏が出来るように頑張ります。

 

ここで告知をすることにより、

筋トレ不足の状態で筋肉番付に出るような人みたいにならないように頑張ります!笑

 

どうぞお時間合えば是非見にいらしてください!

 

 

******************************ライブ詳細***************************************

 

○tent○

2014.4.26(土)19:00~20:00

即興音楽ライブ@下北沢BlueMonday

※投げ銭制

 

https://www.facebook.com/bluemonday909

http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01646

 

すごく素敵でおしゃれで落ち着いた雰囲気のある、

駅降りたら目のにある下北沢カフェダイニング・バーBlueMondayさんで

即興ライブをさせていただけることになりました!

 

tentは即興演奏になりますので、下北沢だったりBlueMondayさんの雰囲気だったり、

その日に感じたことがそのまま音になって現れるライブになると思います。

 

初ライブで即興なのに1時間もやります。

そんなわけで当日になってみないとどんな演奏になるかわかりません。

でもとても楽しみです。

 

先日下見に行ってきましたが、本当に良い雰囲気のお店でした。

ごはんもお酒もとっても美味しいので、

週末に美味しいご飯とお酒を飲みながら、曲が生まれてゆく過程を是非見にいらしてください。

 

どんな音楽なのか紹介程度に、

タイプの異なるスタジオでの即興音源を3つほどあげておきます。

 

曲名は基本あとからつけていますが

弾いている途中に高層ビルのイメージができてそのまま弾いた曲です。

 

このときは、久々のスタジオだったので私にやにやしています。

気持ち悪いですね!

 

やじろべいの曲が作りたくて、やじろべいをイメージした即興音楽です。

 

もし奇跡的に興味をもってくださる方は是非ともライブに遊びにきてください!

HPにも数曲あげているので見てくださると嬉しいです。

http://www.tent-note.com/

**************************************************************************

○shabel○

2014.5.3(土)

「BABEL pre WAXX!!」@立川BABEL

http://www.babel-rocktower.net/schedule/201405.html

OPEN17:00/START17:30

前売 ¥1800+D / 当日 ¥2300+D

 

立川にあるライブハウス、BABELさんで開催される、

ポストロック、空間系等のインストバンドが大集結するイベント「BABEL pre WAXX!!」

にお誘いいただきました!

 

shabelは2012年より曲作りをしっかりと行ってきているバンドで、

ベースドラムピアノのトリオ編成のインストです。

去年の3曲入りサンプル音源に加えて2月に5曲入りのミニアルバムを出しているので、

いよいよライブが出来るのがすごく楽しみです!

 

<出演バンド>

ACT:野田サリー / ワゴム / サイキックブルーズ / shabel / miniscoop / Sweet Sleep / helldarkscore

 

我々shabelはトリ前になりますので、出演時間は20:50頃です。

良い時間をお届けできるように精一杯がんばります。

 

是非是非見にいらしてください!

 

前売りチケット購入希望の方はContactより連絡いただけますとうれしいです^^

 

shabelのサンプル音源は以下で聴けます。

https://soundcloud.com/shabel

 

**************************************************************************

ライブどきどきです。

わたしは半端なくあがり症で、

小学校の頃ピアノの発表会でも真っ白になって固まる子だったので、

本番はカチコチ祭かもしれませんが、でも頑張ります。

 

あともうひとつお知らせです。

急遽4月25~26日は絵の関連で、

東北風土マラソンというイベントの設営に関わらせていただけることになりました。

http://tohokumarathon.com/

宮城に行くことになったわけですが、

26日午前に切り上げてその帰ってきた足でtentは初ライブです。

 

どうなることやらですが、楽しんで頑張ります。

 

宮城で何をするかは本番までのお楽しみです。

はじまったらFacebookやらTwitterでお知らせします。

超大変そうですが超楽しそうなのです。

 

そんなわけで相変わらずしっちゃかめっちゃかが続く私ですが、

今後ともよろしくお願いします。

 

宮城で何をするかは本番までのお楽しみです。

はじまったらFacebookやらTwitterでお知らせします。

超大変そうですが超楽しそうなのです。

 

東北の方、東北風土マラソンに是非!

そして東京のみなさん、ライブ、ぜひ来てくださいな!!!

 

ではでは、今後とも仕事も絵も音楽ももりもり頑張ります。

 

2014.4.22 髙橋麻佑