やることはたくさんあった

どうも、たかはしです。お久しぶりです。 

今回は、6月7日までやっていたEMPギャラリー様のアジア選考展の結果をお知らせします。

 

直接ギャラリーに足を運んでくださった方、

このホームページとSNS(Twitter、Facebook)から応援してくださった方、

本当にありがとうございました。

 

結果は・・・残念ながら落選でした。

本当に惜しく、あと一歩だったとギャラリーのスタッフさんより連絡がありました。

facebookページでの投票も50位中3位でした。

 

結果連絡が遅くなってしまったのは、

スタッフさんから私の絵を推薦してくださるお話をいただき、

決断に時間がかかってしまったからです。

 

今回この展示に誘ってくださり、出展のきっかけを作ってくださった方が、

あまりにも惜しく、どうにか連れていきたいと誘ってくださったのです。

 

そんなわけで、かなり悩みました。一週間悩みました。

 でも、悩んだ末に辞退しました。

 

辞退の理由は、悩んでいる時間は新しい絵を生む時間に変換したかったからです。

もっと作ってみたいものがたくさんあったからでした。

 

何より、毎日描いて、また「よし行って来い」と思える作品が出来たときに、

改めて参加させていただいて、気持ちよく選ばれて、出展したいと思ったのです。

 

そんなわけで、またの機会にやります。

 

応援してくださった方、本当にありがとうござます。

投票してくださった方、名前覚えておきます。必ずお礼いたします!

 

そして。

悩んでいるうちにも時間は過ぎ、いろいろなことが決まりました。

 

まずは、都内の某タワーマンションの35階の一室に、

絵を常設で展示させていただけることになりました。

初の常設展示。嬉しいです。

こないだ搬入に行って来ました。35階。

東京タワーやスカイツリー、お台場やみなとみらいもバッチリ見える、

景色がすばらしいところです。

今度写真とったらアップします(その日は雨だったから、リベンジします)

絵たちも家にいるよりきっと嬉しいことでしょう。

どうか元気にしていてね。と願うばかりです。

 

そして、11月にグループ展ですが展示が決まりました。

去年夏にやった日本橋RECTO VERSO GALLERYさんから

今年もオファーをいただきました。嬉しすぎます。今回も4人展です。

ここのギャラリーさんはオファーをいただかないと出展が出来ないので、

また私を選んでいただき、すごく嬉しいです。

 

ギャラリーは、ホワイトキューブというコンセプトに基づいた、

真っ白な立方体の中に迷い込んだような感覚に陥る不思議な空間です。

作家の在廊は基本ないというスタイルも、作品とじっくり対峙できる環境を作るためなのです。

そんなRECTOさんの空間が私は大好きでした。

今回はサイズが決まっていないので凄く楽しみです。

そんなわけで、11月に向けてまた新作6点描きます。

 

そして今週はいよいよ、3月の個展をきっかけに広がったテキスタイル分野へのお話が進みます。

21日(土)には2ヶ月ぶりにtentの即興ライブがあります。

また下北沢BlueMondayさんでやらせていただきます。やったー。

今回は「美しい音」をテーマに演奏しながら曲を作っていきたいと思っています。私自身もとても楽しみです。

よかったらきて下さいね。

 

また、6/17~6/22まで恒例のアモーレ銀座ギャラリーさんのうちわ展にも参加しています。

うちわに絵を描くのは年に1回だけなのです。楽しいです。

実験的なものがキャンバスなので、内容も少し実験的なことをやりました。

2つあって、どちらも1000円で販売しています。

よかったら、夏に、ぜひ!

 

少し先ですが7月11日(金)にはshabelのライブもあります。

再び立川のBABELにて、です。

こないだライブをやった際に企画ライブ出演のお誘いをいただきました。

こちらも気合入れてやるので是非是非遊びにきてください。

 

そんなわけで。

落選したところで、やることはたくさんあって、

どんどん増えてゆくのだなあと思いました。

 

わたしは、しょっちゅう今のままでよいのか、これでよいのかわからなくなります。

描きたい、弾きたい、おいしいご飯を毎日食べたい。

この3つ以外のことは正直よくわからないからです。

 

でもその3つがベースにあるからこそ、

それを根っこに「やる」と過去の自分が決めたことたちが、

よくわからない状態になった私を助けて、行動させるのだと思います。

 

宣伝活動に関してもそうです。

私が絵をもりもりと描くようになったのはSEという職業が決まったあとで、

経歴も絵の繋がりも0からはじめたため、

展示だったりライブの宣伝をするときは毎回物凄いエネルギーを使います。

 

描いたものにも、作った曲にも命が宿るので、

私のなかにだけとどめてしまうのは悲しくて、かわいそうで、

世の中で出て「はじめまして」をさせてあげたいという気持ちになるわけです。

もしかしたら好きになってもらえるかもしれない。

好きになってほしい。出会えますように。

そんな気持ちを込めて、勇気をふりしぼって発表しているわけです。

 

何より、作ったら見てほしくなるものです。

本当に、マズローさんの欲求説の言うとおりに

人はできているなあと思います。

 

誰も見てくれないかもしれない、誰も興味を持たないかもしれない。

でも発表しないと誰かが気づくことすら起こらないから、

継続して描いて発表してゆきたいと思っています。

 

よくわからないけど、続けてゆくことに意味があると思っています。

描き続けていきたいし、弾き続けていきたいし、

そうして色々なものを私の手で作ってゆきたいのです。

そうやってここまでやってきたので、

今後も毎日作っていけたらいいなと思うわけです。

 

とにかくわかっていることは365日描いて、

弾いてゆきたいとゆうことなのです。

 

 画像は、私の原点になった絵のひとつ、

「365」というタイトルの絵です。

 

お。なんだかまじめになってしまいました。

 

ブログは2か月に1回くらいでまた気まぐれに更新していますが、

たまには文章で気まぐれに心を整理してみるときも必要だと、

信じています。

 

そんなわけで、がんばろう。

会社いってきますー!

 

 

2014.6.17 髙橋麻佑