個展作品振り返りその①~ラララ・ズー・オーケストラ~

こんにちは、久しぶりのブログになってしまいました!
早速ですが、2022年6月6日(月)~6月14日(火)まで、
奥野ビルにあるアモーレ銀座ギャラリー様・ミ・アモーレgallery様で個展を行いました。
個展に関わってくださったすべての皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回個展終わった後どんな気持ちで制作したかを残したくて、
「絵たちのことを、1枚ずつ振り返りたいな!」という気持ちになるのに、
結局いつもやれずに終わってしまうので、
今回こそは振り返りをやると決めていました。

だって、どの絵たちも、自分から湧き上がって生まれてきてくれた、大切な絵たちだからなあ・・・!

ゆっくりペースにはなりますが、少しずつ更新してゆけたらと思います。

 

ちなみに、個展が終わったあとの想いなどはツイッターに書いているので、
よかったら見ていただけると嬉しいです^^
そんなわけで、2022年に描いた作品を中心に、少しずつ絵たちを振り返ってゆけたらと思います。
個展作品振り返りその①は、今年のベラドンナ・アートにも出品して個展のDMにもなっていた、
「ラララ・ズー・オーケストラ」です!

上野の東京都美術館で展示するとゆうこともあったので、
美術館の隣にある上野動物園にちなんで、動物たちが園を抜け出して、
こっそりオーケストラを奏でていたら楽しいなあ!という夢が現れた絵になったなあ…と思っています。
去年12月に会社を退職してから本格的に描き始めたのもあり、完成までに約4か月かかったのですが、
やっとこさ線が出来て色塗りに入ったときに絵に登場する動物たちが
「今日は僕を塗ってよ!ねえ、まゆちゃん!」って話しかけてきているように見えて、
めちゃくちゃ可愛いかったです。
絵を描き進めてゆくと、絵たちに段々命が宿ってきて、大抵いつもこういう対話が始まります。
特に生き物が登場する絵は、その対話がより顕著な感じがする…!
かわいいんだよなあ…たまらぬ…
ちなみに、左下の写真はベラドンナ・アートで展示されていたときで、
右下の写真はアモーレ銀座ギャラリー様の丸窓の前で展示されていたときです。
(あ、スマホで見ると上がベラドンナで、下がアモーレさんの写真ですね)
絵ちゃん、とっても嬉しそうで、私も嬉しくなります。
にこにこしてしまいます。

ベラドンナ・アートは思い立って9年ぶりに挑戦しましたが、美術館での展示ってやっぱりわくわくするなあと思いました。
また挑戦できるとといいなあ。
そして、これまでグループ展でお世話になっていたアモーレ銀座ギャラリー様での個展はずっと憧れていて、今回初めて開催することが出来ました。
アモーレさんのお部屋での展示は、作品が生き生き勇ましく見えるところがたまらなく好きです。
そして何度見てもこの丸窓は素敵…!
奥野ビルもやっぱりいいよなあ。階段フェチの自分にはたまらないし、エレベーターも最高です。
また個展が出来るように、製作を続けてゆきたいなあと改めて思いました。
今回の個展は不思議とお子様を連れたお客様が多くいらっしゃって、子どもたちにこの絵は大人気でした…!
動物がたくさんな絵だからか夢中になって、じーっと見てくれる子が多くてすごく嬉しかったです。
DMの絵と見比べて30分ぐらいずーっと動物を探してくれる男の子もいたりして、
めちゃエネルギーもらいました…かわいすぎ…ありがとう‥!
Portfolioページにもこの絵を追加したので、よかったら拡大して見ていただけたらと思います。
この絵のために、楽器や動物の絵を練習するのも、難しいけど凄く楽しくて、勉強になりました。
私の絵で海の生き物以外の動物が出てくるの、ちょっとレアかもしれない!
この絵をきっかけに、描く絵の幅が広がった(ような気がする!)ので、
自分から湧き上がってくる絵を描き続けるのはもちろんのこと、
オーダの絵の依頼は引き続き受けてゆけたらいいなあと思います。
もし絵のオーダーご依頼などありましたら、Contactページよりお気軽にご連絡ください^^
予算や納期・サイズや要望に応じて、やりとりしながら進めさせていただきます。
こんな感じで、少しずつ絵のことを振り返ってゆくので、
よかったら読んでいただけたらと幸いです。

 

ただいま引っ越しでバタバタしているので、スローペースになってしまうとは思いますが、

マイペースに更新してゆきます。

 

個展で販売した絵本「パーニちゃん」のオンライン販売も今週末を目指して準備中です!

今年の夏は絵も音楽もいくつかお知らせが出来ると思いますので、どうぞお楽しみに…!^^

 

2022.6.22 髙橋 麻佑