· 

Lean Rich「翠」について

こんにちは!

出産報告ぶりのブログです。

最近の私はというと、赤ちゃんが生まれてやっとほんの少しずつ自分の時間を作れるようになってきました。

その細切れ時間たちを、絵やピアノに充てるようにしています。

しかし、そうこうしているうちにもう12月で年末じゃないか…!

はや!!!!こわ!!!

なんとか2023年の絵のカレンダーも作れて販売出来てよかったです…!

まだ在庫少しだけあるので、気になる方はこのHP内にあるオンラインショップを覗いてみてください^^

 

さて今日は、今年9月にリリースしたLean Richの「翠(かわせみ)」について紹介したくて、

ブログを書くことにしました!

以下ジャケットの画像から各種サブスクに飛べるので、

ブログを読みながらでも読み終わったあとでも是非聴いていただけたら幸いです。

 

出産した9月にリリースしたのですが、

初めての赤ちゃんのお世話で色々奮闘しているうちにあれよあれよと時が過ぎでしまい、

お知らせが全然出来ていなかったのだよ…(がーん)

折角いい曲が出来た(と思っている)ので、

リリースから3か月経ってしまいましたが、

1人でも多くの人に聴いてみてほしいという気持ちでこの文章を書いています。

 

Lean Richについて軽く紹介しておくと、

ピアノの私とドラムのゆっこちゃん(Yukiko Abe)がやっている

女性二人組のインストユニットです。

2020年5月に結成したのですが、コロナ禍になってしまったということもあり、

宅録作曲パズルというプロジェクトを開始しました。

宅録作曲パズルとは、1分前後の短い曲のピースを毎週や隔週で発表していって

それらをつなぎ合わせて一つの曲にする試みです。

 

そして9月にリリースした「翠(かわせみ)」は、

去年9月に行っていた宅録作曲パズルから生まれた第四弾の曲になります。

ちなみに、第三弾までの曲たちは去年6月にリリースした「stoichiometory」という1st EPに入っています。

各種サブスクにてリリースしているので是非合わせて聴いてみてください!

このブログの最後に各種サブスクに飛べるリンクを貼っておきます。

 

去年9月に作ったこの「翠(かわせみ)」という曲のパズルのピースたちは、

”Lean Richで夏っぽい爽やかで気持ちのいい曲を作りたいなあ!”という気持ちと、

当時私が変拍子ブームだったこともあり、”7拍子の曲にしたい!”

という思いが元になって生まれました。

パズルを1つの曲にして完成させようと考えているときに妊娠がわかったので、

赤ちゃんがお腹にいたことによるインスピレーションにより追加のピース(メロ)や構成が浮かび、

1年後の今年の9月、1つの曲として形に残すことが出来たことがとても嬉しいです。

 

ピースをつなぎ合わせていくうちに、産まれてくる赤ちゃんの誕生を想像しながら、

新しい命の誕生を心待ちにしていた時の気持ちが曲に乗り、

出産ギリギリまでかけて完成させた私にとって物凄く大切な曲になりました。

 

何より嬉しかったのは、ピースをつなげて1曲に完成させてドラムのゆっこちゃんに聴いてもらったとき、

新緑のみずみずしさ、きらめき、命の輝きみたいな印象があると言ってもらえたことです。

曲を聴いてもらうとき、どんなイメージを持って曲を作ったかはあまり説明しないようにしているので、

そういった印象を受けてもらえたのがすごく嬉しかった~!

 

曲名の「翠(かわせみ)」は、実は赤ちゃんの名前の候補にもしていたことから

この漢字をよく見ていたことをきっかけに決まりました。

ミドリとも読みますし、混じりけのない、美しく澄んだ心、青い宝石のように輝く鳥と言われることから、

翠(かわせみ)が自由に生き生きと気持ちよく森や水辺を飛んでいる様子が連想されたため、

二人の話す曲のイメージにも合うなと思いこの曲名になっています。

ストリングスやシンセ、マリンバの音はその風景をイメージしてピアノに重ねてみました。

重ねの音にも注目して聴いていただけたら嬉しいです!

 

また、ミックス&マスタリングはKei Sakaiさんにお願いしたのですが、

リモートのやりとりの中で繰り返し要望を聴いてくださってとても好きな音になりました!

 

そんなわけで、思いの詰まった1曲ですので、是非是非聴いてみてもらえたら幸いです。

 

年内のブログはこれで最後になるかな…!皆様、今年もお世話になりました!

今年はアモーレさんでの初個展があったり、初の絵本製作&出版があったり、

初の妊娠&出産があったり、子育てデビューがあったりで、

色々初めてづくしの1年でした。

 

毎年思うのですが、去年の自分は今の自分がこうなっていることを全く想像できないので、

また来年の1年がどうなってゆくのかがすごく楽しみです。

2022年は絵と音楽の割合で絵の比率が絵:音楽=7:3ぐらいだったので、

少ない時間の中でもなるべく1:1になるように出来たらな~と考えてます!

 

 

産まれてから本当に本当に一瞬で時が過ぎてゆくなあと感じるので、

赤ちゃんや家族との時間を最優先にしつつも、自分の創作の時間も大切に、

大切だと思うことを貫きながら生きていきてゆけたらと思います。

 

今後とも髙橋麻佑をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022.12.30 髙橋 麻佑