· 

出産報告と、今とこれからの自分

こんにちは、髙橋です。

 

このブログが投稿出来ているということは、きっと無事出産出来たのかな…?と思っています。

初めての出産で何が起きるのか不安だったので公にしていなかったのですが、

絵本「パーニちゃん」のあとがきを読んでくださった方や、

個展に来てくださった方はご存じの通り、

実は今年1月に第一子を妊娠していることがわかりました。

 

ちなみにこのブログを書いている今日は8月18日です。

こうして書いている今も、ぼうちゃん(赤ちゃんのこと、ずっと赤ぼうさんとか、ぼうちゃんって呼んでます)は、

元気にお腹を蹴ってぐるぐる動き回っていて、本当に愛くるしいです。

 

ついに正産期に入り、いつ産まれてもおかしくない状態になったので、

今だからこそ感じられる自分の気持ちと今後の在り方を残しておきたくて、

毎日少しずつブログを書き進めて、

出産したら投稿できる状態にしておくことにしました。

  

このブログが無事投稿されているということは、

ぼうちゃんは私のお腹の中から出ているってことなのですが、それが全く想像出来ません!

ぼうちゃんに会える嬉しさとお腹の中からいなくなるという寂しさがあり、

嬉し泣きにも甘じょっぱいにも似ていないすごく不思議な感覚があるよ…!^^

 

ABOUTページやSNSでもお知らせした通り、私は去年12月に10年続けてきた会社を辞めました。

退職のきっかけは、本業のお仕事と絵や作曲のお仕事の両立が徐々に難しくなったためです。

 

絵も音楽のお仕事も、正直とても不安定なお仕事ではありますが、

退職の決意に踏み込めた最大の理由は、自分の年齢的に出産を意識し始めていて、

子どもが欲しかったので、「赤ちゃん、いつでもようこそ!」状態だったということです。

出産というイベントが発生したときのことをふまえて、

産まれてくるときに気持ちよく育児に専念できるように、

自分がやりたい仕事、やりたいことを精一杯やっておこうと思ったのでした。

 

勤めていた会社は有難いことに絵や音楽の活動も応援してくれていて、

働く仲間たちにも恵まれていたと思います。

なので、出来れば両立してずっと続けてゆきたかったのですが、

自分の絵や音楽を求めてくれる人を大切に、

出来るところまで自分の可能性を信じて仕事をしようと決意しました。

 

そうして、「これからは絵と音を軸に仕事をしていくけど、赤ちゃんはいつでもおっけい!」

という心持ちで過ごしていた矢先の1月。

早速赤ちゃんがお腹にやって来てくれたのでした。

なので、なんだかすごく運命的な感じがしました。

やっぱり今だったのかも!と心から思いました。

 

それからは、”赤ちゃんのことを第一に考えつつ、出来る限りやりたいことは全部やるぞ!”

と決めて、出産前にやりたいリストを書き出しました。

本当にありがたいことに退職後も仕事の依頼は続いたので、

それぞれ納期を相談させていただきつつ、

出来る限り仕事の依頼も引き受けるようにしました。

 

妊娠中は、特に安定期に入るまで、そして妊娠後期に入ってからも体調を崩すことが多くあり、

スケジュール通りにいかないこともたくさんありました。

それでも、「子どもを産む前に、子どもに贈る絵本を作りたい」という一番の夢を叶えることが出来て、

出産前最後の個展を開催することも出来ました。

個展を開催したおかげで、やりたいことリストに書いていた、

「会いたい人には会っておく」ということも実現出来て、

本当にたくさんの人が来てくれたので、つくづく人に恵まれているなと思いました。

個展までは、つわり等の体調の関係+仕事と絵本や個展の制作で引きこもっていたので、

自宅からほぼ出られず全然人に会えていませんでした。

なので、みんなありがとうなあ、いい人だなあ…!

と心がぽかぽかになりました。

 

個展で会えなかった人も、直接会ってお茶をしたり、

後日zoomとかでお話できたのでよかった…!

今年の夏はコロナの感染者数もやばいことになっていたので、

画面越しでも顔を合わせてコミュニケーションが取れるようになったことは

とてもとても有難いことだなーと思いました。

 

より、ぎりぎりまで絵を描いて、音楽を作って過ごせていることが本当に幸せです。 

(音楽活動は絵よりも水面下でやってしまいがちなのですが、Lean Richで1つお知らせが出来そうです。

 9月中にはお知らせできるはず…!^^多分・・・!)

 

なので、去年会社を辞める決意を後押しというか、応援してくれた旦那さんには心から感謝しています。

自分の活動を理解して支えてくれる人がいるのは本当にありがたいことだなと思います。

子どもがいない状態で、やりたいことを思い切りやれる時間が持てたおかげで、

今後の育児の活力につながりそうだなと心から感じています。

  

それと、妊娠中にやりたかったことの1つとして実現できたのが、

マタニティダイアリーを毎日つけることでした。

妊娠がわかった日から毎日つけて今日まで続けてこれたので達成感があります!

生まれたあとも育児日記つけてゆきたいなと思います。

 

日記を書いたり、文章を残したり、本を読むことの良さを日々実感しています。

妊娠してからの一番の変化は、スマホをあまり見なくなったことかもしれないです。

産まれるまでは何があるかわからず、公にはしないと決めていたこともあって、

情報の海に溺れず、自分が選んだ情報の中で、

心をおだやかに過ごすためにもSNSとも距離を取るようになりました。 

なので、すっかり手書きや紙の本が好きになりました。

図書館も大好きになりました。ネットの予約システムが最高です!

本はipadでkindleで読むこともありますが、

prime readingで面白い本が結構色々読めて便利じゃん!ってことを最近発見しました。

それと、朝ごはんもしっかり食べて早寝早起きになったので、

めちゃ健康な生活が送れている気がします。

運動面ではマタニティヨガを動画見ながらだけど日々続けています。

なかなか難しいのはわかっていますが、出産後落ち着いたら、

少しずつ、5分とかずつでいいから、こういう生活リズムに戻してゆきたいな…!

 

あとは、今年の夏は甲子園がバッチリ見れて幸せでした…!

甲子園は割と毎年見ていて、旦那さんの地元ということがきっかけで、

去年の夏から滋賀の近江高校のファンになりました。

去年の夏も今年の春もめっちゃ見ていたのですが、
今年の夏の近江高校の試合に関しては全部チェック出来ました。
 

本当にいいチームだったな‥‥最後の9回の裏の清谷君の笑顔が忘れられないよ…

ピッチャー山田くんが見れなくなるのはさみしいですが、いい夏をありがとうって思っています。

全員覚えたので、今の2年生選手の活躍を見れるのが、来年の楽しみになっています。

誰がキャプテンになるのかな…ピッチャーどうするのかな…わくわく!

 私的に、コロナ禍になる前までは夏フェスに行きつくしたら夏が終わり!って感じでしたが、

ここ数年は甲子園が終わったら夏が終わりって感覚になってます^▽^

なので、今年の夏もほぼ外出は出来ませんでしたが、

甲子園のおかげでしっかり夏を実感できたので感謝です。

秋からはBリーグが始まるので(私は川崎ブレイブサンダースファンです)、これも楽しみ。

育児の息抜きにしよう…!

 

出産したあと当面の間は未知の世界である育児に専念して、

ある程度落ち着いたら、お待ちいただいている絵のお仕事に

専念する感じになるかなあと思っています。

 

ですので、今後絵や作曲のお仕事をご依頼いただける場合は、

当面の間は納期次第でお断りする可能性があることを了承いただけますと幸いです。

展示活動は、今のところはゆるりと再開してゆけたらなと考えています!

 

出産後は、絵のお仕事に加えて、ピアノをたくさん弾きたいなと思っています。

妊娠中はお腹が張っちゃったりしてピアノとだいぶ距離が出来てしまって悲しいので、

落ち着いたら思い切り弾きたいな…!と思っています。

曲のアイデアは体調よいときにぽちぽち録りためていたので、

育児の合間を見つけて練習して音源化出来るように動いていきたいです。

即興ピアノも再開したいです。

6月に一軒家に引っ越して自由にピアノが弾けるようになったことが本当にはっぴーなのですが、

なかなか長時間弾くことは出来ませんでした。弾きたいなああああ。

即興ピアノは、最近アップされないねって連絡くれた人もいました。めちゃ嬉しいです…!

楽しみにしてくださっている方がいるというのは本当に励みになるのです。

気長に待っててくださると嬉しいです…!

 

shabelも、だいぶ前に曲は出来ているので音源化に向けて練習して動きたい…

でも激しい曲が多いので、笑えるほど練習がはかどらなかった^▽^

いずれ絶対形にするんだ…!という気持ち。

 

こんな感じで今日時点の自分がしたいあれこれは色々あるのですが、

出産後の自分がどう変わるか全く読めないです。

今思っている通り絵と音楽をベースにフリーランスママとして活動しようとするかもしれないし、

もしかするとめっちゃ子ども一筋になって専業主婦になってやる!みたいなことになるかもしれないし、

はたまた子どものために稼ぐためにやっぱり就職しようっなるかもしれないし、

その時になってみないと自分がどうなるかわからないものです。

毎年、「去年の私はそんなこと考えていなかった!」っていう方向に、

本当にくるくる人生が変わるので、その変化を自分も楽しみながら、

ゆるく暮らしてゆけたらいいなと思います。

 

私が絵を描いたりピアノを弾いていたら、ぼうちゃんも絵や音楽に興味持ったりするかな?

とは思っているのですが、あくまで興味を持ったらでいいかなと考えていて、

本当に自由にぼうちゃん自身がやりたいことをどんどんやらせてあげたいなと思います。

 

陣痛や破水が、こうして書いている間にもやってくるかもしれないんだよな…

すごくどきどきはらはらします…!

だけど、今の気持ちをこうして書いておけてよかったです。

 

最後に!

インスタでもストーリーで制作過程をずっとあげていて、

個展でも展示していたこちらの絵「羊の海に守られて」は、

目に見えないお腹の中の赤ちゃんが羊水に包まれている世界を想像して描きました。

 

赤ちゃんがお腹に宿るという経験があったからこそ生まれた、

自分にとってとてもとても大切な絵になりました。

今は、新居の赤ちゃんが過ごす予定の部屋に飾っていて、よく眺めています。

赤ちゃんが産まれたら、自分の知らない世界がたくさん広がっていて、

それをまた形にするために表現したくなるのかな、とぼんやり思っていて、

すごくすごく楽しみです。

 

こんな風に、どんな形であれ、ゆっくりでも、目には見えない世界だったり、

自分がそのとき感じたことをしっくりくる形に落として表現して、

生きてゆけたらいいなあと願っています。

 

SNSや創作活動はしばらくお休みすることになると思いますが、

どうぞ戻ってきたときは暖かく迎えていただけますと幸いです^^

 

※オンラインショップ、Contactページからのお問い合わせは引き続き開いておりますが、

 発送期間や返信にかかるお時間をそれぞれ変更させていただいています。 

 こちらもご了承いただけますと幸いです。

 

髙橋 麻佑